

軸がブレてます。





日経平均すんごい下げましたねー
その割にはワタシの保有株は小幅な下げですみましたが。
普段から順調に下げてるから、
なんかあっても大きく下げることはないんですねー
嬉しくともなんともない!

これだけ下がると買いに目移りしちゃいますけど、
まだ先が不透明だからちょっと我慢して
じっくり様子見します。

その隙に今日もSBI証券で投資信託の発注をしときましょう。
今日注文するのはコレ。
 ■SBI-グローバル・リート・トリプル・ファンド
 ■損保J日本興亜-好配当グローバルREITプレミアム・ファンド

どちらも1万円づつです。
選んだ理由はなんとなくです。
とりあえず実践で勉強していきます。

ついでにオーストラリアドルが95円を超えてきたんで、
いくらか円に戻しておきましょう。

さて、後場になってそろそろ1つくらい買っておきましょうか。
といいつつJ-REITを買ってみました。

これもリスク分散ですと言えば聞こえはいいが、
ただ単に軸が定まってないだけです。
まぁ、いろいろあるんだからいろいろやってみる。

★本日の成果
 いちご不動産投資法人(8975) 買い 89,600円×1株


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ


初めての投資信託です。



日経平均が小動きの中、
今日もワタシの保有株は平常通り低調運行です。

そうだ、SBI証券から取引可能になりましたメールが来てたんだった。
まずはログインしてざぁっとメニューを順に見ていきます。
フムフム、なんとなく楽天証券に似た仕様ですな。
おお、楽天証券や松井証券と違ってIPOも結構あるじゃない、
全部期限終わってるけど。
とりあえず30万円ほど入金しとこう。

さて、これで証券会社が3つになったわけだけど、
どう使い分けるのかあんまり考えてなかったなぁ。

よし、株は前の2つに任せて、投資信託しよう。
んー、ちゃんと勉強してないからよく判らんが、
ものは試しでなんか買う。
ノーロードで毎月分配型で手堅そうな・・・
「国際-ワールド・リート・オープン」これにしよう。
金額買付か口数買付か?
なんか判らん。
いいや、1万円で買っとこう。
結果は明日にならないと判んないのか?

こんないい加減でいいんだろうか・・・
あれだ、習うより慣れろってやつ。
なんか前にも言ったような気がするなぁ。。。

ちなみにこんなことばっかで時間潰してたら、
いつの間にか株の方で2件買いが刺さってました。

なんか二兎追うものは一兎も得ずになってないか?

★本日の成果
 日本サード・パーティ(2488) 買い 684円×100株

 ゲンダイエージェンシー(2411) 買い 683円×100株

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ




とある銀行に失望。



株のお話ではないんですが。

某ソ○ー銀行でずーっと以前から外貨預金をしてるんですが、
その利息とかが円で残ってるのでこれをどうしようかと考えてたところ、
先日、三井住友銀行で投資信託の話を聞いて急に興味を持ったんで、
ちょこっとだけやってみようと思い立ちました。

ところが、いざ取引をしようとすると本人確認用の資料を遅れとのこと。
仕方ないので免許証のコピーを取ってきて送りました。

数日して、手続き完了のメールが。
ようやくこれでできるなと思って取引しようとすると、
今度は特定口座の申し込みをしてくれと。

そりゃそうだよな、と申し込みをしたら、
またしても確認のために本人確認資料を遅れとのこと。
いやいやいや、こないだ送ったじゃん!
だったらいっぺんに手続きしてよ!

なんとも腑に落ちないんで、
今日カスタマーセンターに電話したら、
何言ってんの?当たり前じゃない、みたいな対応でした。

いや判りますよ。
そりゃ申し込みの都度、本人確認しないと意味ないってことぐらい。
でもそれならせめて一度に手続き済むような方法にしてくれるとか
何かあると思うんだけど、
おたくバカなの?みたいな対応されてもさぁ・・・。

ええい!気を取り直して本日の株取引にいこう。

メガネスーパーが権利落ち日にもかかわらずグングン上げたので
とりあえず売っときました。
今度買うときはちゃんと1000株買おう。

★本日の成果
 メガネスーパー(3318) 売り 61円 +1,800円

 サンウッド(8903) 買い 600円×100株

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ




週末まとめでもしようかしら。





日経平均も今日は一服といったところでしょうか。

ワタシの保有株は一服どころじゃないよ。
日経平均上げてもそれには連動しないのに、
下がったときはしっかりと引きずられるなぁ。
負け感ハンパないです。

というわけで、本日も取引なしです。
そしてお勉強もなしです。
株そっちのけでサボテンの育て方ばっかり調べてました・・・。

仕方ないから保有株のまとめでもしておくか。

★松井証券(NISA)・・・6銘柄(うち3銘柄はマイナス)
              合計評価損益 +39,600円


★松井証券(以外)・・・7銘柄(うち4銘柄はマイナス)
              合計評価損益 +15,700円

★楽天証券・・・5銘柄(うち4銘柄はマイナス)
          合計評価損益 -136,565円

こうやって改めて見てみるとヒドイな。
だが楽天のマイナスはもう半年以上前からマイナスで
今年入ってからちょっとは戻してるからOKにしとこう。
利確するまでは損失ではないですし。
(そんなこと言ってるからアカンのかなぁ)

来週は権利落ちだし、そろそろ忙しくなってほしいもんだ。

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ


不定期更新に入るしかないのか。



パソコンの前に向かってる時間も、
さらに板を眺めてる時間も日に日に短くなってきました。

お手上げなんです。
保有株は巷の賑わいはどこへやら、
停滞前線まっしぐらです。

当然買いたい銘柄なんて下がりもしない。
かと言って、まだまだ上がるはずと高掴みなんかしたくないし。

仕方ない、GWまではこんな感じでいこう。
GW越えればなんか流れ変わるよね、きっと。

というわけで、今日はお勉強しましょう。
本日のテーマは『ROE』です。

えーと、なになに・・・。
ROE=一株当たりの利益÷一株当たりの株主資本
ROEが高いほど資本を効率よく使って利益を上げてる、と。

IGポートで見てみると、10.7%
んーいいのか悪いのか・・・。
同じ業種で好調な東宝と比べてみたら、8.6%。
つまりは~、東宝は割高でIGポートは割安ってこと?

んじゃあ、なんでIGポートは毎日年初来安値更新を続けるのか?
業績予想が悪いからか配当が下がるからか・・・。

要するに気長に待てってことだね(開き直り)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ




隣の芝生は青いです。





遂に終値で20,000円を超えちゃいましたね、あっさりと。
これはただの通過点なんでしょうか。
それともこれでいったん一服するんでしょうか。

どちらにせよ、そのご利益はワタシの保有株には及びません。
本日も一進一退です。

そんな中、開始早々諦めて、
久しぶりに天気もいいのでベランダに洗濯物を干して戻ってきたら、
アイフルがジリジリと頑張ってました。

大した儲けにもならないんだけど、
そんなにふり幅大きい銘柄でもないし、
ま、いいやと思って利確しておきました。

今日の一日一個お勉強はなしです。
なぜなら、午後から銀行さんとのアポイントメントがあったからです。
代わりに投資信託のこと色々教えて貰ってきました。

本日の成果
 アイフル(8515) 売り 443円 +3,900円 (税引き前)


 ブックオフコーポレーション(3313) 買い 886円×100株

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ


予想どおりの展開です。





日経平均が元気よく270円も上げましたが、
そんな恩恵はどこへやらで、
ワタシの保有株は可もなく不可もなくでした。

いや、不可はありました。
IGポートがあっさり1200円を割り込み、年初来安値をつけました。
これはもうどうしようもないですねー

さて、こういう状況なので買えそうな銘柄もなく、
昨日の予想どおり、ジリ貧状態になってしまいました。

ぼーっと板を眺めるだけの毎日も嫌なんで、
一日一個、株のお勉強をすることにします。

今日のテーマは『PER』と『PBR』です。(一個じゃないし!)

えっ、今さら!?と思われるかもしれませんが、
プロフの説明に偽りなく、ほんとうに何も知らないんです。
ド素人というよりも無知ですね。
いやぁ、こんなんでよく取引してますねー、我ながら。

ネットで調べてみると、ふむふむなるほど。
ここでは説明しませんよ?
理解できてないからじゃないよ、
みんなご存知だから説明するまでもないからだよ?

では早速問題のIGポートで見てみましょう。
PERが17.44倍、PBRが1.29倍。
・・・よく判らんな・・・。
用語の意味は理解したが、
これをどう生かせばいいのか判らん。。。

よし、今日はここまでにしとこう。

本日の成果
 なし


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ




そうそう美味しい話はない。





今日は荒れた展開の中、保有株は順調に含み益を吐き出しました。
まぁ予想の範疇なんでそんなに気にもならないかな。

そんな中、朝から千趣会の動向だけ凝視してました。
別に先見の明なんて持ち合わせてないんで、
たまたま持ってたら先週のJフロントとの提携話。
今日はどの辺で寄り付くのか期待と心配半々でした。

寄り前の板を見ると、んーまずまず。
逆にストップ高とかだったらテンパってた(小心者)。

931円で寄ってからしばらく見てましたが、
なんか下がっていきそうなイメージしか浮かばなかったんで、
そうそうと売りました。
その後ちょっと力強い動きを見せたんで、
あーやっぱりかとも思いましたが、
結局950ちょいで切り返して下げていったんで、
まずまずの判断だったのでは。

今までの経験からすると、
早く売りすぎてもうちょっと取れてたなぁっていうのは、
意外と後々記憶に残ってなくて、
粘ったがために売り切れなくてあの時売ってればっていうのは、
結構記憶に残っちゃってます。

つまり、プラスなら早売りの方が精神衛生上よろしい!

さて、ここまで順調に来ましたが、
現在の保有株ではこの先すぐに売れそうなものはありません。
今回みたいな突発IRがあれば話は別ですが、
なかなかそう美味しい話は続きませんよねぇ。

んー、明日からはジリ貧になりそうだなぁ。
気楽にながらスタイルで臨むか。

本日の成果
 千趣会(8165) 売り 930円 +12,400円 (税引き前)

 三城ホールディングス(7455) 買い 483円×100株

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ




プロフィール

海塩

Author:海塩
40代、独身男
2015年3月末で会社を退職
4月から自宅警備員
11月からバイト戦士
URL: http://heion2015.blog.fc2.com/

資産運用とか億トレーダーとかそんな大層なことは考えてなく、趣味レベルでヒマにまかせて株取引してます。
チャートの見方も株用語もぜんぜん知らないド素人ですので、過度な期待はしないでください。
「バッカじゃないw」と鼻で笑い飛ばしていただけたら幸いです。

免責事項
当ブログの内容はすべて個人的な素人考えによるものです。これらを参考にした結果、損害を生じても当方は一切責任を負いませんので、自己責任でお願いします。 ていうか、こんなド素人のやること誰も参考にしないですよね。
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ポイントサイト




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録
検索フォーム


