

暑さでやられそうです。

ガンホーがご臨終です、チーン。

中間決算が減収減益で最低な形で終わりました。
パズドラ以降全くダメですからねぇ。
ここまでヒドイとは人材いないんでしょうか?

社長はパズドラの課金率が低下してるけど、季節的なものだから回復するとか寝言みたいなこと言ってますし。
スマホゲームっていつから季節商品になったんでしょう?

ミクシィやKLabみたいにもう一花咲かせてもらえないですかねー
これじゃ東証1部にもいけやしない。

昨日は銀行へ出掛けたりとかバタバタしてました。
一昨日の空売り結果ですが完敗でした。
自分なりに分析して色々と敗因が判りました。
いい勉強代になりました、皮肉じゃなく。
懲りずに来月リベンジできそうです。

それに結局は完敗でしたが、自分の最も苦手な損切りがびっくりするほどうまいこといきました。
なんかもうそれだけで満足です。


さて、投資信託ですが、ちょっとだけ戻したという感じです。
とてもじゃないが増資する気にもなりませんね。
ノーロードでは成績悪いんだろうか?


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

今日はお仕事しました。

今日の日経平均は下へ上への大騒ぎでしたね。

それにしても上海株の動向に振られ過ぎでは。
上海の株価が中国の実体経済に直結してるわけじゃないんだし、日本の企業業績は堅調なんだからもうちょっとどっしりしてもらいたいですね。
まぁ全体の6割が海外資本だから仕方ないのかな。

そんな中でもなんとか空売り仕込みました。
モロゾフ(2217) 1000株
ビットアイル(3811) 500株
丸善CHIホールディングス 200株


今月はちょっと多めにやってみました。
7月決算銘柄にイマイチめぼしいものがなかったので、中間配当落ちを狙ってみましたが、さて吉と出るか凶と出るか。

正直午後から日経平均があんなに反発するなんて予想してなかったんで、午前中で全部仕込んじゃいました。
そのせいでビットアイルだけ午後から反転してすでに含み損ですが致しかたなしです。
元々下落しすぎ感があるのでこれ以上下がるのか疑問ですが、明日になってみないと判らないですね。

この時だけは保有株がいかに下がろうが相場が上昇ムードにならないことを祈るのみです。


さて、投資信託です。
予想どおりの下げっぷりですが、ヒドイもんですね。
戻すまでにはまたしばらくかかりそうですね、放っておこう。

めげずに一つ買いました。

■三菱UFJ国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド 1万口

年2回分配のファンドです。
うまく基準価額1万円を超える運用益があれば分配にありつけそうです。
世界的に株価の値動きが不安定なのでどう出るか判りませんが、お試し少口ということで。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

この下落はまだ始まり?

日経平均は今日は大きく下落。
円高と上海株安がきいてるようです。

ここにきての上海株安は何でしょうね。
中国政府のなりふり構わない対策でいったんは息を吹き返したように見えましたが、早くも化けの皮が剥がれたんでしょうか?
海外の機関投資家が上海市場は信用に値しないと資金を引き揚げてるのならお先真っ暗ですね。

こうなるとこの地合いでも強いのは好決算を出してる企業だけで、ワタシの保有株は死に体ですなぁ。
7月決算組は目に留まるような銘柄はひとつもないし、こりゃもう8月は完全に夏休みモードで行くしかないですね。


さて、投資信託ですが今日の相場だと明日は相当下げてそうですね。
下げるのなら買いたいところですが、この調子だとあっさり2万円割れしそうな気もするんで、もうちょっと待ってみましょうか。
別に投資信託は急いで買うものでもないですし。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

7月第4週の週末まとめ&次週展望。

では7月第4週の週末まとめです。

今週は外出が多かったため保有株の出来をイマイチ把握してません。
日経平均が伸び悩んでいるんで、評価損益もそんな感じでしょうか?

現在の保有銘柄・・・33

何もしてないので銘柄数は変わりません。
そのうち評価損益がプラスなのは16です。
なかなか過半数に届きませんね。

合計評価損益は-119,856円です。
先週より損が増えてしまってます。

どうしようもないやつは相変わらずとして、6月決算組がことごとく下げまくってますね。
ん~、買い急ぎ過ぎたんだろうか?
こうなったら決算発表でいい数字出してもらって、一気に上昇してもらうしかないな。

さて、来週の展望ですが、火曜日が権利付き最終日となりますのでまた空売り準備をしないとですね。
結局今週は他の用事でバタバタしてたので、7月決算銘柄の物色もしてません。
今日中にやっとかないといけないな。
もっとうまい具合にやりたいんだけど、どうにも手間に対して見返りが合ってないなぁ。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

気分転換はいいなぁ

昨日は一日中ロングドライブをしておりましたので、マーケットとはまったく無縁でした。
たまにはこんな日があってもいいですね。

そして一日中無縁であっても特に気にもならないってことは中毒ではないということですね、良かったぁ。

で、昨日の結果を確認してみますと、保有株は明暗くっきりでした。
日経平均の下げから見ればまぁマシなところって具合ですかね。


さて、投資信託ですが、こちらはヒドイ下がり具合です。
完全に全面安となってます。
おかげでまたトータルリターンがマイナスに転落です。
プロの方頼みますよ~

そんな中、1件配当がありました。

■アストマックス-日本株ハイインカム 293円のうち普通分配202円

初めての配当ですがなかなか優秀ですね。
基準価額は右肩下がりですが・・・。


メガネスーパー(3318)から株主優待のクオカード500円いただきました。

DSC01380.jpg


4千円ほどで買っただけ(しかもすぐに売ってしまった)なのに有難いことです。
メガネを買う予定はないので優待券は使いませんが。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

入れ込まず楽しもう

日経平均は一日休んだだけで早くも反転。
企業業績が好調なので底堅いですね。

昨日は退職金優遇金利の3カ月もの定期預金が満期になったので銀行に行ってきました。
3カ月とはいえそこそこ利息が付いたのでありがたいです。

その後ファイナンシャルプランナーに外貨運用型終身保険とか投資信託とかの商品案内を受けました。

商品案内はともかくファイナンシャルプランナーの方と話をするのは楽しいですね。
自分で調べて勉強するのと違って、ふと思ったこととかその場で尋ねればすぐに答えが返ってきますので。
結局1時間半ほど話し込んでいました。


さて、投資信託です。

本日は4件配当がありましたが、そのうち普通分配があったのは1件だけです。
寂しい・・・。

■損保J日本興亜-好配当グローバルREITプレミアム・ファンド
  733円のうち普通分配293円(税引き後)


そして新たにひとつ買いました。

■ファイブスター-MASAMITSU日本株戦略ファンド 1万口

昨日のファイナンシャルプランナーの方と話したことで、投資信託は信託会社に任せて長い目で見守るということで割り切れました。

なので、あまり分配金にはこだわらず好調の大型日本株メインのを選択しました。
週明けから気楽に眺めることにしよう。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ


今週は一服

日経平均は一服ですね。
ワタシも一服です。
そして保有株も一服です。

そんな中でもJリートたちだけは上げてくれました。
東証REIT指数も上げてましたし。
商品先物売りの資金がリートに流れてきたんでしょうか?

今日は久しぶりに立会外分売の買い注文をしましたが、またしても抽選外れました。
かなり下げてしまってるので結果的には良かったのかもしれませんが、楽天証券は抽選当たりにくいんですかね?
しかしカドカワドワンゴを損切清算するためには楽天証券で利益を上げなければならないし。


さて、投資信託です。

本日は2件配当がありましたが、「楽天USリート」はすべて普通分配、「SBI-グローバルリート」はすべて特別分配と明暗くっきりでした。

■楽天USリート・トリプルエンジン 400円(税引き後)

この差は何なんでしょう?
どっちも海外リートで基準価額もほぼ変わらないんですけどね。
違うといえばブラジルレアル効果ですか。

トータルリターンは昨日からずいぶん下げてしまいました。
毎月分配型の決算が続くので売り圧力と分配後の下落でこの時期は仕方ないんですね。
明日は今日の株式相場を受けてさらに下がりそう。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ


平和がいちばん

先週から引き続き日経平均は6連騰です。

円安、原油安の効果で好決算が続いてるようですね。
原油安ならガソリン代ももっと下がってほしいもんです。
ガソリンがもっと下がれば気兼ねなくロングドライブもできるのに。

保有株も堅調と言いたいところでしたが、東証REIT指数の下げに引っ張られたのか、それともその一因だったのか平和不動産がかなり下げました。
ここのところずいぶん戻してきてたんですけどね、残念です。

Jリートはほとんどが同じような動きをするので、買いたいのがあってももう少し下がってほしいと思うと保有してるのまで下がってしまうし、保有してるのが上がると嬉しいけど、他のは高値掴みになってしまうので買えないし何とも複雑な心境です。

まぁ考えすぎずに実際にそのときなってしまった状況で判断すればいいんですけど。


さて、投資信託です。

今日は何もなしです。
トータルリターンもずいぶんプラスになりました。
これで普通配当も増えれば文句なしなんですが。

新しく買うものも色々探してはみてますが、これといったものが見つかりません。
それ以上に自分の資産を投資信託にどれだけ配分するかも再思案中です。


今日は午後から用事でマーケットを全然見てませんでしたが、今週はおそらくずっとこんな感じです。
今週は特に何の動きもないので別にいいんですけどね。
来週は権利確定日なので頑張ります。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

プロフィール

海塩

Author:海塩
40代、独身男
2015年3月末で会社を退職
4月から自宅警備員
11月からバイト戦士
URL: http://heion2015.blog.fc2.com/

資産運用とか億トレーダーとかそんな大層なことは考えてなく、趣味レベルでヒマにまかせて株取引してます。
チャートの見方も株用語もぜんぜん知らないド素人ですので、過度な期待はしないでください。
「バッカじゃないw」と鼻で笑い飛ばしていただけたら幸いです。

免責事項
当ブログの内容はすべて個人的な素人考えによるものです。これらを参考にした結果、損害を生じても当方は一切責任を負いませんので、自己責任でお願いします。 ていうか、こんなド素人のやること誰も参考にしないですよね。
最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ポイントサイト




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録
検索フォーム


