

245円下げくらいなら平和に見える。

今日の日経平均は下げ、しばらく19000円を挟んでウロウロするのかな?

朝から下げ相場だし買いにいければと思ってましたが、事故後の保険屋とかとのやり取りで気もそぞろになっていたため成果なしです。

まぁそんな状態で買いに走っても間違いなく失敗するでしょうし。
そんな状態じゃなくても失敗するんだけど。

下がった割には保有株が順調に戻してきてるんで、ひとまずはそれで良しとしましょう。
そんなに焦る必要もないし。
ここのところはIPOも立会外分も冴えないですから、慎重ぐらいのほうがいいのかもしれません。


さて投資信託ですが、しばらく触れてませんでしたが当然ヒドイ状態です。
その間にも何件か決算がありましたが、もちろんすべて特別分配です。

今は分配金貰うよりも取得価額と基準価額の乖離を縮めることのほうが大事です。
その点毎月分配型は特別分配で取得価額を下げ、今の相場に合わせていくので、なるほど、こんなメリットがあったんですね。

ただ日本株アルファ・カルテットなんかは基準価額に追いつくのに半年以上かかりそうですけど・・・。
いずれにしても遅かれ早かれ追いつくはずだから長い目で見ておけということですね。
再投資はしませんけど。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

波乱の週はひとまず終わり。

昨晩の欧米株好調を受けて日経平均は今日も大幅続伸。
19000円台まで回復しました。

このまま順調にいけば2万円台もそう遠くなく回復できそうですが、そううまくはいかないですよね。
現に上海株も今日は大きく上昇しましたが、こんな急激に上昇したらまた反動で大幅下落をやらかすじゃないですか。
せっかく3000ポイント台という比較的まっとうなところまで戻ったんだから、もうちょっと緩やかな上昇カーブを描きなさいよ。

あぁ、こんなこと言ってるから負け組なんだなぁ。
安定相場を求めて、値が動かないから焦れて高値掴みして、そして暴落して安いときに買えなくなる。
挙句評価損ばかりが気になって早く高値に戻ることばかり優先して買い時を逃してしまってる。

んー、ちゃんと日頃から暴落したときに買いにいける備えと心構えをしてないといけないな。
まぁ今回はとりあえず2万円台まで戻してETFを清算したいんだが・・・(結局負け組)


今朝も立会外分のオーテック(1736)をSBI証券と楽天証券両方から申し込みましたが、どちらも落選でした。
総数が600口ではそう簡単には当たりませんよねぇ。
そして今回のも大して上がらなかったので当たらなくても結果OKでした。

今日は指値がことごとく刺さりませんでした。
まだ割安なのもあるので週明けもう一度勝負ですが、週明けもこの上昇ムード続くんですかね?


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

本気出して寝た。

昨日置いてきぼりにされた分今日は気合入れていこうと思ったせいか、朝5時前に目が覚めました。
空回りしそうなヤな予感です。

朝から立会外分の南陽(7417)をどうしようか悩んだ末、100株だけ注文することにしました。
配当利回りはいいので最悪ホールドになってもいいかなと思いましたが、結局当選しませんでした。

しかしSBI証券の注文照会で結果が「失効」て判りにくいですよね。
落選なら「落選」て書いてくれりゃいいのに。
失効じゃなんかミスったのかって思うじゃないの。
楽天証券と違って変なとこで不親切だな。

まぁ結果的には買わなくて良かったんだけど。

そして案の定というべきか、市場が開いて保有株が今日もこぞって上昇してるのを確認すると、一安心したら眠くなってきてそのまま爆睡してしまいました。

それでも一応ひとつだけ買いました。

★ウエストホールディングス(1407) 731円×100株


それからキャンドゥ(2698)から中間配当いただきました。

DSC01405.jpg

750円だけですがNISA枠なので税金はかかりません。
来年売っちゃいたいんだけどなぁ。
もう一度値戻してくれないかなぁ。。。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

明日から本気出す?

今日の日経平均は午前中上がったり下がったりの目まぐるしい展開でしたね。
デイトレーダーには願ったりの相場だったんではないでしょうか。
ワタシには無縁の話ですが。

そんな中ETFをずっと監視してましたが、日経平均の上下変動が激しすぎて全然連動しきれてませんでした。
今朝のモーサテで米国のETFが指数に連動しきれなくて不安を募らせていると言ってましたが、日本でも同じことが起こってるんでしょうか?

いずれにしても日経平均の上昇値よりETFの上昇値のほうが小さいのは勘弁してほしい。

午後からは一転、完全に上昇ムードに入りました。
もうそろそろ大丈夫だなとようやく参戦する気になりましたが、時すでに遅し、指値がことごとく置いて行かれ完全に乗り遅れました。

下がってる時に勇気を出して買えないから負け組なんでしょうね。

今朝の立会外分のアイフィスジャパン(7833)も下げ過ぎだからさすがに今日は上がるだろうと300株申込んで200株当選。
ところが寄りから下落。
失敗した~と見つめてたらジワジワとプラ転してきたので、焦げ付くイメージばっかり湧いてきてさっさと売り逃げたらこの始末です。
200株持ってるならせめて100株くらい残そうよ。

やっぱり勝負する勇気が必要なんだなぁ。
焦げ付いた銘柄をしっかり握りしめて心中する勇気はあるんだけどねぇ(それは勇気とは言わない、往生際が悪いだけ)

よし、言ったからには勇気を出してパンドラの箱を開けてみますか!

うわぁぁ・・・(気絶)


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

わけわかりまへん。

朝起きてモーサテ見たらやっぱりダウ大きく下がってました。

こりゃ今日もダメだなと静観。
寄りから大きく下落で18,000円もあっさり突破。
笑うしかないと諦めムード。

そう思ってたら反転。
ぐいぐい上昇し遂にはプラ転。

これはもしかしたらと保有株の株価ボード見たらなんかもうしっちゃかめっちゃか。
やっぱりこれは蓋しておこう。

午後もこの調子ならいよいよ底が見えたのかなと思ったら、午後に入ってからもプラス圏。
これはもう期待して買ってもいいということだなと思い、物色してたら何やらズルズルーっと。

ちょっと待った方がいい?どっち?
迷いながら待機してたらあれよという間に底が抜けました。

なんで?
もうわけわからんです。

上海以外はアジア市場も軒並み上昇してるのに。
現在の欧州市場も軒並み大幅上昇。

なのになんで日本だけこんなに下がるの?
日本の実体経済は強いとかアナリスト言ってなかったっけ?
日本市場がよわよわなのに円だけ強いとか意味わからん。

これじゃ上海市場より日本市場がいちばん危ういじゃないですか。

明日は反動で終値1,000円以上あげてくるのかな?
とりあえずいったん安定してほしい。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

世界経済終焉?の目撃者です。

ホルダーのみなさん生きてますか?

こんな地合いでも儲けた人、泣く泣く損切した人、灰になった人いろいろいらっしゃると思いますが、ワタシは何もしてません。
現実逃避しました。

とは言え相場の行方は気になるので、指数とETFだけ見てました。
保有株の状況は一切確認してません。

シュレーディンガーのネコ的なアレです。
確認してないかぎりまだプラ転した可能性が残ってるかもしれない(そんなわきゃない)。

幸い大量に出たストップ安銘柄の中に保有株の名前はありませんでした。
ま、何の気休めにもなりませんけどね。

しかしこれはちょっと底が判りませんね。
とりあえずは今夜の欧米株の動きでしょうが、日本株、上海株の暴落に加えて急激なドル安で間違いなく今夜も下げてくるでしょうね。
そうすると、明日はそれを受けて・・・って完全にマイナススパイラル!

しかもこれだけ円高が進むと企業業績も下方修正されて、あぁ年末までに2万円台回復も夢に終わるかもしれないねぇ。
かと言って今年はもう店じまいというわけにはいかないし。

しばらく静観してまずは底を見極めるとこからスタートですね。

しまった、ということは保有株の評価損益は当分開けられないパンドラの箱になってしまった・・・。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ


凄惨としか言いようが・・・。

ギリシャ危機以来の惨状になってしまいました。

問題は果たして今日が底とは思えないことですが。
ギリシャの時みたいに判りやすい原因で始まって判りやすい解決策で収束していくわけじゃなさそうですしねぇ。

なんか不安が不安を招いて連鎖反応で世界同時恐慌に陥ってるような感じです。
こうなると一発で上昇ムードにするニュースなんてないですよね・・・。

この状況なので当然ながら保有株38銘柄すべて見事に下落です(嬉しくない)。
4月から着々と保有株を増やしてきましたが、ホルダーはこの苦しみを耐えねばならないんですね。
こういうとき他のホルダーさんはどうやって精神的安寧を保ってるんでしょうね?

しかしまぁ実際にはそれほど苦しんでませんが。
なぜなら含み損がどれだけ膨らんだか確認していないから!
見たところでどうしようもないし、敢えて見ないのも勇気だ(逃げ腰)。

日経平均これだけ下がって市場が全面安状態なら保有株がすべて下がっても仕方なしと諦めもつく。

どっちかいうと日経平均がアゲアゲなのに保有株だけ下がり続ける方が精神衛生上よろしくない。
とは言え、下げ止まりの底が見えないのが不安でもある。

いや、きっとこのままでは終わらない・・・はず。
各国も指を咥えてるだけなんてことはなく、何かしら経済対策を打ってくる・・・はず。

そう思えば今は逆に買い時のはず!
とか言いながら手が出ません。
そもそも余裕資金がもうありません。

また休息モードに入りますか。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

この下げはまだ予兆でしょうか。

2日間休んでた間にずいぶん状況が変わりましたね。
悪い方に。
ここが買い場と見るのかまだまだ通過点なのか。

保有株も日経平均の下落以上に暴落しました。
特にカドカワドワンゴ。
今日一日で振り出しに戻った感じです。
自社株買いも底をついてしまったんでしょうか?
あるいはそれを見込んでの空売り攻勢でしょうか?
どちらにしても万策尽きた感じですね。

保有株は大ダメージを受けましたが、相場が下がればETFの買い時と思ってやってると含み損が増えても大して気にならなくなりました。
なるほど、ETFはこういうときの精神安定剤役なんですね。

そのせいか調子に乗って2つ買いました。

★日本リート投資法人(3296) 275,600円×1株

★いちごグループホールディングス(2337) 291円×100株


日本リートはNISA枠で買いました。
これで非課税疑似家賃収入ゲットです。


さて、投資信託です。
休んでる間に6件決算がありましたが、そのうち普通分配があったのは1件だけです。
成績の悪さがうかがわれます。

■フィデリティ・USリート・ファンドB 252円

すべて普通分配でこれだけ優秀です。

あとの5件はすべて特別分配で3,517円の元本回収に成功しました。
よかったよかった(よかったのか?)

その代わり新たにひとつ買いです。

■ニッセイ健康応援ファンド 1万口

国内中型グロース株投信です。
どの銘柄を見てもここのところ足踏み状態で、果たしてここから上げてこれるのでしょうか?


今の先物価格見ると明日はさらにもう一段下げそうですね。
あっさり2万円を割ってどこで下げ止まるか。
追加金融対策はよ。


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ


プロフィール

海塩

Author:海塩
40代、独身男
2015年3月末で会社を退職
4月から自宅警備員
11月からバイト戦士
URL: http://heion2015.blog.fc2.com/

資産運用とか億トレーダーとかそんな大層なことは考えてなく、趣味レベルでヒマにまかせて株取引してます。
チャートの見方も株用語もぜんぜん知らないド素人ですので、過度な期待はしないでください。
「バッカじゃないw」と鼻で笑い飛ばしていただけたら幸いです。

免責事項
当ブログの内容はすべて個人的な素人考えによるものです。これらを参考にした結果、損害を生じても当方は一切責任を負いませんので、自己責任でお願いします。 ていうか、こんなド素人のやること誰も参考にしないですよね。
最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ポイントサイト




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録
検索フォーム


