スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わります。

昨年3月末に退職したのを機にこのブログを始めましたが、当初は株取引とそれ以外のことは分けて記事にしようと意気揚々と2つブログを作りました。

しかしながらデイトレーダーではないのでそうそう毎日取引するでもなく、いつの間にやら更新回数も減ってきました。
特に最近は相場も不調続きだし、自分自身も色々ゴタゴタがあってこの際だからブログを一つにすることにしました。

というわけで前置きが長かったですが、こちらのブログは本日で終了とさせていただきます。

引き続きもう一つのブログで株取引のことも記事にしていこうと思っていますので、もしよろしければ見ていただけると嬉しいです。

ブログリンク先 = 平穏求めてセミリタイア生活

短い間でしたが、ありがとうございました。
また、リンクを張って頂いた皆さま、誠に勝手ながらお手数ですが削除のほうよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

上げておいて更に下げていくスタイル。




日経平均は期待させる上げの後、2日連続の下落。

そしてCME先物は16,750円。
原油価格は30ドル割れ。
とうとう1ドル116円台。

でもって黒田さんは国会で追加緩和しませんて言っちゃいました。

こりゃもうダメですね。
布団被って冬眠しましょう。
ぐぅ。



【前回からの投資信託】

損保ジャパン・グローバルREITファンドから326円、ニッセイグローバル好配当株式プラスから1,151円、フィデリティ・USリート・ファンドBから315円それぞれ元本を回収しました。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

ようやくですよ。




日経平均もようやく反発しましたね。
今日は安心して見られる一日でした。

とは言え取り立てて好材料があるわけではなく、さすがに売られ過ぎた分戻しただけ感は否めないから明日以降も続伸するかは甚だ疑問ですね。
なんかこうインパクトのあるニュースでもあったらいいんですが。

予想外に一気に上昇してしまったので買いそびれました。
でもまぁとりあえず上がって一安心のほうがありかな。

そんなわけで一つ売り。

★ブックオフコーポレーション(3313) 886円買い → 1,006円売り

そしてトーシン(9444)から中間配当1,000円をいただきました。
優待券は残念ながら使えそうにないです。


今日全面的に上がったとは言え、含み損は結構なことになってます。
ただはっきりしたのは日経平均がこれくらいだと保有株の株価もこの程度だということです。

この先20,000円台まで戻すというのが大方の予想だけど(ホントか?)、秋以降にかけては来年の消費税増税を織り込み始めて、実際景気が悪化してくると18,000円くらいがいいとこなのかもしれない。
来年以降今より景気が良くなるようには思えないですしねぇ。

そう考えたら夏の一番いい頃までに保有株もあらかた売れる分は売っちゃったほうがいいのかもしれませんね。



【前回からの投資信託】

ダイワ高格付カナダドル債オープンから180円、ワールド・リート・オープンから436円、アジア好利回りリート・ファンドから321円それぞれ元本を回収しました。

投信の評価損は・・・言うまでもありません。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ




どこまで落ちます?




とうとう日経平均は年初から5日連続の下落、戦後初めてだそうです。

いやぁ、レスターのバーディーのプレミアリーグ開幕連続ゴールみたいですねー(そんないいもんじゃない)

最初は強気のアナリストも過敏に反応し過ぎてるだけと言ってたけど、さすがにここまでくるとトーンダウンしてきたな。

中国経済がどうとか言う前に当局の対応が滅茶苦茶だし。
サーキットブレーカー導入したと思ったら、こりゃダメだとあっさりやめたり。
かと思えば、元安主導だったのが突然元高に切り替えたり。
もう市場が振り回され過ぎ。
でもこっちは時間の問題で落ち着きを取り戻しそう。

問題は原油安ですね。
サウジのワンマン副皇太子がやりたい放題で、これはもうちょっとやそっとじゃ収拾尽きませんね。
日経プラス10の特集でやってた通り、ホントに20ドル割れまで行ってしまいそう。

昨夜のダウも続落で再び1ドル117円台に戻ってしまったし、来週の相場も全く期待できませんねぇ。
これはもうバーディーの11連続ゴール記録まで行ってしまいますか・・・。

日経平均の下値を16,500円に見直して、しばらく買い控えて様子見るしかないですね。
特にJ-REATは今はまだ買っちゃダメだったわ。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

出鼻から悪いなぁ。




日経平均もこれで新年から3日連続の下落。
欧米株も上海も踏ん張ったというのに日本だけ一人負けの構図です。

投資家心理がリスク回避に向くと安全資産の円ばかりが買われて、結果円高で日本株はダダ下がり。
完全に日本だけババを引くようになってますねぇ。

そもそもなんで円は安全資産なんですかねー?
こんな借金だらけの財政の国なんて類を見ないというのに。
いっぺん日本もデフォルト危機に面したらいいんですかね?


NISA枠で1件買いです。

GLP投資法人(3281) 111,700円 × 1株

NISAでJ-REATをちょっと増やそうかと物色してたところ、できれば今保有してるのとはタイプの違うもので決算期も違うものをと思い目をつけました。

まぁ焦って買うこともないので様子見しつつ指値入れてたら、2時半頃に一気に売り込まれて約定しちゃいました。

ん~、ちょっと早まったかも。
しかし約定しちゃったものは仕方ない、末永く見守ろう。
それにしても2時半頃からJ-REATが売り込まれるパターンて去年のギリシャ危機の時みたいだ。
ヤな感じだなぁ。



【前回からの投資信託】

日本株アルファ・カルテットから1,402円、ラサール・グローバルREITファンドから139円それぞれ元本を回収しました。

年初からの世界同時株安で投信も全滅です。
個別株で見れば強いセクターもあるはずなんだけど、投信になると皆揃って下落してますよねぇ。
これじゃどれだけ種類変えてもリスク分散にもならないなぁ。

やっぱりどう考えても投資信託のメリットが判らない。
信託報酬で運用会社だけが儲かるシステムにしか思えないんだけど。
早くすべて清算してしまいたいなぁ。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ




新年あけました。




さぁ新年になりまして、今年も株取引がんばるぞいと思いましたが、マーケットていつから始まるんでしたっけ?
明日からでしたっけ?

初っ端からこんなで大丈夫かいなー

新年冒頭ということで、皆さん何かしら目標を立てていらっしゃるのでワタシも何か目標を立ててみようかと思いましたが、何も思い浮かびません。

定番なところなら今年は100万円利益を上げるぞ!とかなんでしょうが、如何せんそんなに儲かる気がしません。
それに変に金額目標掲げると、それに囚われすぎて焦って失敗するのが目に浮かびます。
なので金額目標はダメです。

んじゃ、IPOに一つくらい当選する!
んー、これは自分の力じゃなくて運頼みだから目標でもなんでもないなぁ。

あとは思い浮かぶのは、

・NISA枠を使い切る
・調子に乗って一日信用とかしない
・新たに投資信託を買わない

くらいか。
てこれも目標じゃなくって注意書きだな。

よし!今年の目標はありません。
ド素人ですから。

しかしいつまでド素人って言い続けてられるんかなぁ。
なんか何年たっても初心者マーク貼り付けて運転してる人の気分だ。

ま、大して儲かってないうちはずっとド素人ですよね。
なんか哀しい・・・。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

プロフィール

海塩

Author:海塩
40代、独身男
2015年3月末で会社を退職
4月から自宅警備員
11月からバイト戦士
URL: http://heion2015.blog.fc2.com/

資産運用とか億トレーダーとかそんな大層なことは考えてなく、趣味レベルでヒマにまかせて株取引してます。
チャートの見方も株用語もぜんぜん知らないド素人ですので、過度な期待はしないでください。
「バッカじゃないw」と鼻で笑い飛ばしていただけたら幸いです。

免責事項
当ブログの内容はすべて個人的な素人考えによるものです。これらを参考にした結果、損害を生じても当方は一切責任を負いませんので、自己責任でお願いします。 ていうか、こんなド素人のやること誰も参考にしないですよね。
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ポイントサイト




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。