スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出鼻から悪いなぁ。




日経平均もこれで新年から3日連続の下落。
欧米株も上海も踏ん張ったというのに日本だけ一人負けの構図です。

投資家心理がリスク回避に向くと安全資産の円ばかりが買われて、結果円高で日本株はダダ下がり。
完全に日本だけババを引くようになってますねぇ。

そもそもなんで円は安全資産なんですかねー?
こんな借金だらけの財政の国なんて類を見ないというのに。
いっぺん日本もデフォルト危機に面したらいいんですかね?


NISA枠で1件買いです。

GLP投資法人(3281) 111,700円 × 1株

NISAでJ-REATをちょっと増やそうかと物色してたところ、できれば今保有してるのとはタイプの違うもので決算期も違うものをと思い目をつけました。

まぁ焦って買うこともないので様子見しつつ指値入れてたら、2時半頃に一気に売り込まれて約定しちゃいました。

ん~、ちょっと早まったかも。
しかし約定しちゃったものは仕方ない、末永く見守ろう。
それにしても2時半頃からJ-REATが売り込まれるパターンて去年のギリシャ危機の時みたいだ。
ヤな感じだなぁ。



【前回からの投資信託】

日本株アルファ・カルテットから1,402円、ラサール・グローバルREITファンドから139円それぞれ元本を回収しました。

年初からの世界同時株安で投信も全滅です。
個別株で見れば強いセクターもあるはずなんだけど、投信になると皆揃って下落してますよねぇ。
これじゃどれだけ種類変えてもリスク分散にもならないなぁ。

やっぱりどう考えても投資信託のメリットが判らない。
信託報酬で運用会社だけが儲かるシステムにしか思えないんだけど。
早くすべて清算してしまいたいなぁ。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ




新年あけました。




さぁ新年になりまして、今年も株取引がんばるぞいと思いましたが、マーケットていつから始まるんでしたっけ?
明日からでしたっけ?

初っ端からこんなで大丈夫かいなー

新年冒頭ということで、皆さん何かしら目標を立てていらっしゃるのでワタシも何か目標を立ててみようかと思いましたが、何も思い浮かびません。

定番なところなら今年は100万円利益を上げるぞ!とかなんでしょうが、如何せんそんなに儲かる気がしません。
それに変に金額目標掲げると、それに囚われすぎて焦って失敗するのが目に浮かびます。
なので金額目標はダメです。

んじゃ、IPOに一つくらい当選する!
んー、これは自分の力じゃなくて運頼みだから目標でもなんでもないなぁ。

あとは思い浮かぶのは、

・NISA枠を使い切る
・調子に乗って一日信用とかしない
・新たに投資信託を買わない

くらいか。
てこれも目標じゃなくって注意書きだな。

よし!今年の目標はありません。
ド素人ですから。

しかしいつまでド素人って言い続けてられるんかなぁ。
なんか何年たっても初心者マーク貼り付けて運転してる人の気分だ。

ま、大して儲かってないうちはずっとド素人ですよね。
なんか哀しい・・・。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

ありがとうございました。




年内最後の相場も引けにかけてだいぶ押し戻されましたが、それでも19,000円台を回復して終われました。

中・小型株中心の保有株も昨日に引き続き好調で、リベレステが昨日の反動で売られたくらいで概ね上昇で終えました。
これでなんとかいい正月を迎えられそうです。

今年の成績はイマイチパッとしませんが、確定分はプラス、保有分はマイナスといった感じです。
色々あったわりに傷がこれだけで済んだぶん、及第点でしょうか(自分には甘い)

今年は日中マーケットに張り付けたので色んなことを試しましたが、結果として勉強の連続でした。
ただその勉強はほぼやってはいけいないことばかりだったので、何をやればいいかはぜんぜん掴めずあまり前向きじゃなかったかも。

それでも来年に向けて漠然と感じたのは、早く利益を上げようと躍起になると大概空回りするので、入れ込まずのんびりやるのが自分に合ってると思いました。

来年4月からまたニート生活に戻りますが、今度はPCの前に張り付くのはやめてのんびり行きたいと思います。

何の参考にもならない拙いブログでしたが、ご購読いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

来年はワタシにとっても皆様にとっても良い年でありますように。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ




休み気分でのんびりと。




新年相場になってから日経平均も2連騰。
19,000円台回復まであと少しのところまで来ました。

それ以上に中・小型株が好調なので、この2日で含み損も大きく解消されました。
2016年のNISA枠が使えるようになったので、配当利回りのいい中・小型株が買われてるんですかね?

含み損が解消されるのは嬉しいことなんですが、こうなると逆に自分のNISA枠が使いにくくなりますね。
当たる可能性のないIPOのために取っておくわけにもいかないし。
基本J-REIT専用というスタンスで行こうかな。

ダイサン(4750)から中間配当1,300円をいただきました。
またカッパ・クリエイト(7421)から3,000円分の優待ポイントをいただきました。
これで回転寿司でも食べに行ってこようかな。

さてこれで年内取引も残すは明日だけ。
正月休みを前に手仕舞い売りが強いかそれとも引き続き買いが優勢か。
のんびり眺めてますか。



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

株式初心者 ブログランキングへ

投資信託 ブログランキングへ

プロフィール

海塩

Author:海塩
40代、独身男
2015年3月末で会社を退職
4月から自宅警備員
11月からバイト戦士
URL: http://heion2015.blog.fc2.com/

資産運用とか億トレーダーとかそんな大層なことは考えてなく、趣味レベルでヒマにまかせて株取引してます。
チャートの見方も株用語もぜんぜん知らないド素人ですので、過度な期待はしないでください。
「バッカじゃないw」と鼻で笑い飛ばしていただけたら幸いです。

免責事項
当ブログの内容はすべて個人的な素人考えによるものです。これらを参考にした結果、損害を生じても当方は一切責任を負いませんので、自己責任でお願いします。 ていうか、こんなド素人のやること誰も参考にしないですよね。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
訪問者数
ポイントサイト




ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

マクロミルへ登録
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。